
  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

久しぶりに石鹸作りを再開し
4月はたくさん石鹸を作りました。

まずはNanZ Marche用の
外浦の塩で作った塩石鹸。
1本の中に40gの塩を入れて
これ以上だとぽそぽそで使いにくくなる
一歩手前の絶妙な分量なんじゃないかと。


マルシェに置いてもらえて、嬉しかった〜。


そして、カレンデュラとハチミツの石鹸。
苛性ソーダ水の段階からカレンデュラを入れて
柔らかくしてからブレンダーで撹拌すると
カレンデュラが細ーかくなります。
細かくなったカレンデュラを、そのままぎゅっと閉じ込めました。
カレンデュラの成分がたっぷり。


そしてそして、久ーしぶりのデザイン石鹸。
もう初夏ですが、甘〜い春色石鹸が出来ました。


5月は忙しかったので作れませんでしたが
6月はハーブ石鹸とデザイン石鹸を
一本ずつ作りたいと思います。
どんなデザインにしようかなあ。

  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • 02:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

yahoo!

Archive

Recommend

TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W
TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W (JUGEMレビュー »)

ブレンダー欠かせません。手動で混ぜてると汗だくで筋肉痛になる。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM