
  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手作り石けんのストックが溜まってきたので
私のデザイン事務所内で、販売会を開催することにしました。



パッケージもレイアウトも一生懸命考えました。



売れるといいなあ。

久しぶりに石鹸作りを再開し
4月はたくさん石鹸を作りました。

まずはNanZ Marche用の
外浦の塩で作った塩石鹸。
1本の中に40gの塩を入れて
これ以上だとぽそぽそで使いにくくなる
一歩手前の絶妙な分量なんじゃないかと。


マルシェに置いてもらえて、嬉しかった〜。


そして、カレンデュラとハチミツの石鹸。
苛性ソーダ水の段階からカレンデュラを入れて
柔らかくしてからブレンダーで撹拌すると
カレンデュラが細ーかくなります。
細かくなったカレンデュラを、そのままぎゅっと閉じ込めました。
カレンデュラの成分がたっぷり。


そしてそして、久ーしぶりのデザイン石鹸。
もう初夏ですが、甘〜い春色石鹸が出来ました。


5月は忙しかったので作れませんでしたが
6月はハーブ石鹸とデザイン石鹸を
一本ずつ作りたいと思います。
どんなデザインにしようかなあ。

今日は、伊東方面に行った帰りに
ぶらり天城カントリー工房さんにお邪魔してきました。
天城カントリー工房さんはKIBAKOという
6畳の小屋を作り、新しいライフスタイルを提案するところ。
まあ、私が説明しても薄っぺらくなるので
詳しくはこちらをご覧ください。

http://amagilog.com/amagearprodcts/kibako/

そしてなんとここは、小さい時夏になると時々行っていた
B&Gというプールの敷地を工場にしているのです!
元々プールがあった場所が作業場になっていました。



楽しげ!
家ができる工程を見ることって
施工主でもない限りなかなかないので
おおおー!と静かに興奮。
もうすぐ納品予定のKIBAKOもあって
思っていたよりも大きい。
水回りも付いて、普通に住めることを知り
家にもひとつ!などと思ってしまうのでした。
実際、手が届かない値段ではないそうです。
庭にあったらいいよね!
庭なんてないけど…

ちなみに、NanZ Villageさんに近日納品だそうです。
見に行かなくちゃ〜。
サイズ的にも愛着が湧く感じなのです。

天城カントリー工房さんの敷地内には
こんな楽しげな場所もあるよ。



短い時間の見学でしたが
わくわくがいっぱい詰まった場所でした。
職人さんが普通に働いているので
邪魔にならなければまた行きたいな〜。

普段いついかなる時も、物書きする時は
必ずと言って良いほど、uniball SigNo 0.38mmを愛用しています。
友達に紹介されてから、もう何年もSigNo 0.38mmだけ。

ところが最近気になることが。
実は薄々感づいていたのですが、
どうやら替芯にはハズレがあるらしい!
らしい!というか、ある!

0.38mmという、絶妙な細さが好きで
替芯を何度も買い続けているというのに
時折0.5mmかっ!ってくらい太いのが、ある!
替芯ゆえ試し書きが出来ないので
妥協して使わざるを得ないのですが
最近、どうも納得できないくらい太いのに当たってしまって…。

これはもうSigNo卒業の時期なのか、
はたまた本体を買えということなのか。
別のボールペンに浮気したとして
やはりSigNoが良かったと後悔しないとも限らない。

ここ数日ぐるぐるぐるぐる、
とーっても小さな悩みに悩まされているのでした。
よし、文房具屋さんに行こう。


移住してから、初めての黒船祭!
楽しみで仕方ありませんでした。

我が家の前の通りも歩行者天国となり
それはそれは賑やか。

大人も子供も楽しめる一大イベント。
花火もキレイだったし
最後の最後でおさるのちーちゃんにも会えて
とても充実した週末になりました。
娘が飽きてしまわなければ
サンセットコンサートをもう少し楽しみたかった〜。
これは娘がもう少し大きくなってからのお楽しみですね(^-^)

そしてなんと、このお祭りの間に
娘がたくさん歩けるようになりました!
だけど追いかけるのが大変で
こちらがヘトヘトになってしまいました。
子供は小さくても元気だなあ。

来年はもっと参加できると良いな、
なーんて、終わったそばから楽しみです。
(気が早すぎる…)




PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

yahoo!

Archive

Recommend

TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W
TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W (JUGEMレビュー »)

ブレンダー欠かせません。手動で混ぜてると汗だくで筋肉痛になる。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM