
  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

1月に作った石鹸は
「ヨーグルトマーブル石鹸」と「あずき石鹸」の2本でした。

ヨーグルトマーブル石鹸を作っている時に
ブレンダーがぷすんと言って止まってしまい焦りましたが
トレースまであと一息のところだったので
何とか形になりました。良かった…

毎回そうなのですが
型から取り出してカットして、完成するまで
上手く出来ているのかドキドキしてしまいます。

さて、ヨーグルトマーブル石鹸は
これまた使い心地が大好きで
リピートで作っている石鹸です。
何て言うか、優しい感じ。



【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/ヨーグルト/ローズクレイ
グレープフルーツ精油

それからあずき石鹸。
中に酒粕石鹸の欠片を散りばめて
ほんのり柔らかい印象になりました。
あずきパウダーはスクラブ効果があるので
古い角質を優しく除去してくれることを期待します。



【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/あずきパウダー/ゼラニウム精油

2月は1本だけ作っていて
定期便の集大成として淡ーい色のマーブルに挑戦してみました。
マーブルはちょっと苦手なので上手く出来ているといいなあ。
非常に生活感溢れるチラシの上で制作しています。

11月に作った赤ワイン石鹸と白ワイン石鹸。
ワインの石鹸はずっと作りたかったので、念願叶いました。



通常は精製水を加えますが
ワイン石鹸はアルコールを飛ばしたワインも一緒に加えます。
事前に作り方を本で熟読していたので
失敗なく作れました。良かった…

【赤ワイン石鹸材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/茶油
苛性ソーダ/赤ワイン/精製水
ローズマリー精油/ラベンダー精油

【白ワイン石鹸材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/茶油
苛性ソーダ/白ワイン/精製水
ユーカリ精油/ラベンダー精油

不思議なのは真っ赤だった赤ワインの色が
苛性ソーダとの化学反応で優しいベージュ色になったこと。
​このような変化を楽しむのも手作りの醍醐味です。

ワインに含まれるポリフェノールで美肌効果に期待!?
洗い上がりはつるつるとして好きな感触です。
また秋になったら作りたい石鹸になりました。

そういえば最近、ブレンダーが突如壊れたり
ソープカッターのワイヤーが2本も切れたりしてついてないです。
道具を一新して心機一転、またこつこつ頑張ります!




 

9月に作ったモザイク石鹸。

いろいろな色の石鹸のかけらが余っていたので

7種類のオイルを配合して作りました。


 

【材料】

オリーブオイル/茶油/ココナッツオイル/パームオイル

ひまし油/ハイオレイックひまわり油/米油

苛性ソーダ/水/ゴートミルクパウダー

ゼラニウムEO

この石鹸も柔らかめに仕上がりました。

友人から毎月定期的に送って欲しいという依頼を受け

今回のモザイク石鹸を皮切りに

実験的ではあるけれど定期便を始めました。

ネタが尽きそうですが、がんばるぞー。

これはなんと7/10に作った石鹸ですね。
出来上がりが1カ月後の8/10だったので
ずいぶん投稿が遅くなってしまいました。

今回は白い石鹸を作ってみたくて
どうせなら色々なオイルで作ってみよう!と
実験をしてみました。

夏に使うので爽やかなグリーンのグラデーション。
香りも爽やかにユーカリとゼラニウムです。



キレイなグラデーションになりました。
今回はひとまず成功!

【材料】※分量省略
オリーブオイル/茶油/ココナッツオイル/パームオイル
ひまし油/ハイオレイックひまわり油/米油
苛性ソーダ/水/ホホバオイル/ゴートミルクパウダー
ユーカリEO/ゼラニウムEO

使用してみて気がついたことは
柔らかく、溶けるのが速いということ。
保湿効果があると言われる
ハイオレイックひまわり油の入れ過ぎなのか
はたまた他の要因か…
オリーブオイルメインの石鹸よりも断然柔らかいので
うーん、やっぱりオリーブオイルは優秀だなあ。
というわけで、しばらくはオリーブオイルメインで作る予定です。
浮気してみてわかったオリーブオイルの実力。
ただ単に技術不足なだけな気もしますが〜。

 

6月に作った石鹸の記事を書いていなかったので、
すでに8月中旬になってしまいましたがまとめます。

6月は友達にプレゼントしたいというリクエストもあり
全部で3種類作りました。

まずは「カレンデュラ&ゴートミルクの石鹸」
これは6月初旬に友達を集めて石鹸教室を行なった時の
カレンデュラ&ハチミツ石鹸を下半分に敷いたもの。
後日、上にゴートミルクの石鹸を流し入れました。



【材料】※分量省略
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/ハチミツ/カレンデュラ/ゴートミルク
ゼラニウムEO/ラベンダーEO/ローズマリーEO

そして「ローズヒップの石鹸」
ローズヒップパウダーをそのまま投入しましたが
粒が残りすぎて改善余地ありです。
スクラブになるので、個人的には嫌いではないのですが。



【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/ホホバオイル/ローズヒップパウダー
ゼラニウムEO/ラベンダーEO/ユーカリEO

そして最後は「色とりどり石鹸」
事前に色付けしたコンフェを中に散りばめました。
ちなみにコンフェとはコンフェティの略で、
紙吹雪という意味らしいです。よ。
今回のコンフェは本当にそんな感じ。



見た目が可愛い物ほど手間がかかります。
ヨーグルト入り。

【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/ヨーグルト/ゴートミルク
ウルトラマリンブルー/水酸化クロムグリーン/
キャンディカラーピンク、イエロー/ローズマリーEO

ところでこの石鹸、やけにベージュになってしまったのは
なぜなのでしょうか…使用感はいつもと変わらずなのですが。

7月に作った石鹸がそろそろ解禁の時期を迎えます。
白い石鹸を作りたくて、オリーブ、茶油、ココナッツ、
パーム、ひまし油、参考教科書を参考にオリジナルブレンド。
思ったより柔らかい石鹸で型出しに苦労→失敗したけれど
デザイン的にはまずまず気に入っています。
詳細はまた後日ですね。

8月中にも1本作りたいのですが我が家にはクーラーがないので
涼しくなったらまた色々研究したいなと思います。
9月になったら第二回石鹸教室も開催したいです。


 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

yahoo!

Archive

Recommend

TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W
TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W (JUGEMレビュー »)

ブレンダー欠かせません。手動で混ぜてると汗だくで筋肉痛になる。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM