
  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

家でカットしてみたものの、
自分のカットセンスのなさにあきれる始末。
ソープカッターを買えば良いのだろうけど、
今の段階ではまだいいかな。

 2回目の石鹸教室は5月26日。

植物油と脂肪酸の講義を1時間。
その後でレッドパーム石鹸を作る。
1カ月ぶりの教室なので、前回の手順を思い出すのに時間がかかる。

【レッドパーム石鹸】
オリーブオイル・ココナッツオイル・レッドパームオイル
みつろう・ホホバオイル(スーパーファット)・パルマローザ20滴

今回の石鹸が6回の授業の中で最も手順が多いとのこと。
みつろうをどうやって入れたのか、すでに記憶が霞んでいる…。

取り出したばかりのレッドパーム石鹸。
マンゴーのような鮮やかな色。
この色素がビタミンEを含み、お肌に良いのだとか。

【使い心地】
キャスティールよりもさっぱりしている。
保湿力が物足りないような気もするけど、香りもあるし使いやすい。

初めての石鹸教室は4月28日。

1時間の講義の後に、実際に石鹸作り。
石鹸を作ること自体初めてだったから、
苛性ソーダがちゃんと扱えるのかどうか心配だったけれど、
もちろん先生がちゃんとついていてくれるので大丈夫でした。

【キャスティール石鹸】
オリーブオイル・苛性ソーダ・水

教室からはこんな箱に入れて持ち帰る。

箱から取り出したところ。

【使い心地】
泡立てネットを使うともちもちして気持ちの良い泡が立つ。
ただ、オリーブオイル100%だと溶けるのが早くてもったいない。
保湿力は抜群。

 4月から1カ月に一回、石鹸教室に通い始めたので
記録としてブログに残そうと思います。
どんなものを、どんなレシピで作ったか忘れてしまうから。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

yahoo!

Archive

Recommend

TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W
TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W (JUGEMレビュー »)

ブレンダー欠かせません。手動で混ぜてると汗だくで筋肉痛になる。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM