
  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

石鹸ブログとしてスタートしたこのブログ。
出産を期になかなか石鹸が作れず
放置気味でもったいない状態…。

約2週間前に地元である下田に移住し
書きたいことも色々と出てきたので
asakuma DESIGNの何でもブログとして
プチリニューアルすることにします!

今までPCに向かって
あれこれ考えながら書いていたけれど
もっと気軽に投稿する予定です。

まず第一弾として、仕事場の写真を。
最低限のセッティングだけで、
まだまだ不完全な状況。

通りに面しているので
道行く人が何しているところなの?
と、覗いて行ったりします。
「デザイン事務所ですよー!」と
声を大にして言いたいけれど
ガラスの扉には以前の店舗のシールが。

まずは看板をDIYしなくては!
やりたいことはたくさんあるけど
子供優先で手が回りません…。

1月に作った石鹸は
「ヨーグルトマーブル石鹸」と「あずき石鹸」の2本でした。

ヨーグルトマーブル石鹸を作っている時に
ブレンダーがぷすんと言って止まってしまい焦りましたが
トレースまであと一息のところだったので
何とか形になりました。良かった…

毎回そうなのですが
型から取り出してカットして、完成するまで
上手く出来ているのかドキドキしてしまいます。

さて、ヨーグルトマーブル石鹸は
これまた使い心地が大好きで
リピートで作っている石鹸です。
何て言うか、優しい感じ。



【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/ヨーグルト/ローズクレイ
グレープフルーツ精油

それからあずき石鹸。
中に酒粕石鹸の欠片を散りばめて
ほんのり柔らかい印象になりました。
あずきパウダーはスクラブ効果があるので
古い角質を優しく除去してくれることを期待します。



【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/あずきパウダー/ゼラニウム精油

2月は1本だけ作っていて
定期便の集大成として淡ーい色のマーブルに挑戦してみました。
マーブルはちょっと苦手なので上手く出来ているといいなあ。
非常に生活感溢れるチラシの上で制作しています。

12月に作った酒粕石鹸。
今回は「酒粕&竹炭石鹸」と「酒粕&ローズクレイ石鹸」の2種類。
冬になると作らなくちゃ!と思う石鹸No.1です。



去年の失敗を糧に、もう失敗することはありません。
(2本同時に作ったので分量的に失敗したのは内緒の話…)
洗い上がりはしっとりすべすべ。
洗顔として使うのが好きです。

【酒粕&竹炭石鹸材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/精製水/酒粕ペースト/竹炭パウダー
グレープフルーツ精油

【酒粕&ローズクレイ石鹸材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/精製水/酒粕ペースト/ローズクレイ
ローズマリー精油

この石鹸たち。やってくれました。
カットのタイミングが遅くなってしまったせいか
ソープカッターのワイヤーを2本も切ってくれました。
予備を2本しか買っていなかったのに…
まあ、自分のせいなのですが。涙

おかげでぎゅっと締まった使いやすい石鹸になりました。
良いのか、悪いのか。



 

11月に作った赤ワイン石鹸と白ワイン石鹸。
ワインの石鹸はずっと作りたかったので、念願叶いました。



通常は精製水を加えますが
ワイン石鹸はアルコールを飛ばしたワインも一緒に加えます。
事前に作り方を本で熟読していたので
失敗なく作れました。良かった…

【赤ワイン石鹸材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/茶油
苛性ソーダ/赤ワイン/精製水
ローズマリー精油/ラベンダー精油

【白ワイン石鹸材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/茶油
苛性ソーダ/白ワイン/精製水
ユーカリ精油/ラベンダー精油

不思議なのは真っ赤だった赤ワインの色が
苛性ソーダとの化学反応で優しいベージュ色になったこと。
​このような変化を楽しむのも手作りの醍醐味です。

ワインに含まれるポリフェノールで美肌効果に期待!?
洗い上がりはつるつるとして好きな感触です。
また秋になったら作りたい石鹸になりました。

そういえば最近、ブレンダーが突如壊れたり
ソープカッターのワイヤーが2本も切れたりしてついてないです。
道具を一新して心機一転、またこつこつ頑張ります!




 

先程、石鹸2本分を一気に作ったのですが
なぜかタネが足りなくなり、あたふたしてしまいました。
慣れたつもりでいても、トレースが出ると慌ててしまいます。
なぜかと書きましたが、原因はわかっています。
タネに色付けする際に、泡立て器やボールにタネが残ってしまうのです。
もったいないと思いつつ、キレイに取れません…

さて、10月に作った石鹸たちです。
まずは「定番カレンデュラ&ハチミツ石鹸」。
この石鹸が大好きで、もはや定番化しています。



【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/精製水/ドライカレンデュラ/ハチミツ
ローズマリー精油

もうひとつは、こちらもお気に入り『紅茶石鹸』
紅茶は殺菌消臭作用があるんですって。へー。



【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/紅茶水/ゴートミルク/ホホバオイル
スイートオレンジ精油

11月に作った石鹸も熟成が完了しました。
秋の夜長をテーマに作ったのですが
もうすっかり冬ですね。最近、ほんっと寒い。



 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

yahoo!

Archive

Recommend

TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W
TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W (JUGEMレビュー »)

ブレンダー欠かせません。手動で混ぜてると汗だくで筋肉痛になる。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM