
  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 4月はたくさん石鹸を仕込みました。
その中のひとつ、紅茶石鹸の熟成が完了です。
紅茶は殺菌、消臭効果などがあることもあり
一度作ってみたかったレシピのひとつ。

解禁後早速使ってみましたが、泡がもっちもちで
精油を入れていないものの
ほんのり紅茶の香りがして、気持ちが良いです。

【材料】
オリーブオイル 265g
ココナッツオイル 106g
パームオイル 53g
米油 106g
苛性ソーダ 63g
紅茶水 186g
ゴートミルクパウダー
ホホバオイル


上半分にゴートミルクパウダーを入れました。
ほんのり2層に。



学校の先生は泡は潰して…と言っていましたが
意外とこの泡が好きになってきていたりして。

欲しい方がいましたら、また個別にご連絡を!
イベント等で地味に置かせてもらう予定ですが
近い将来、手作り市とかでも販売したいな。

来週には、酒粕石鹸とラベンダー石鹸の熟成が完了します。
こちらも楽しみ!



前回作ったツートンカラーが可愛かったので
今回はナチュラルな雰囲気の石鹸を作ってみました。

これは『あずき×ローズクレイ』

そしてこちらは『あずき×よもぎ』

和菓子のようで美味しそうです。

米油が入ったいつもの石鹸たねのレシピに
下段にあずきパウダーを混ぜて
上段にはそれぞれローズクレイとよもぎパウダーを混ぜました。
香りは付けませんでした。

もっと色々な素材を試してみたいけど
材料費が上がるのも本末転倒な気するので
米油が入った石鹸は泡がもっちりして好きだし
しばらくは自分の中の基本のレシピで作ろうと思います。

希望の方はまた声を掛けてくださいね!

カットする時に出る余り石鹸を使って
汚れを吸着してくれるというガスールクレイの石鹸を作りました。
今日は布でおめかし。


うっすらと、細かく切ったピンク色の石鹸が入っています。
アップにするとこんな感じ。


材料はこちらです。

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
ホホバオイル
ゴートミルク
ウルトラマリンピンク

今度はもっと色んな色を入れてみようと思います。

で、竹炭パウダーを入手したので作ってみたのですが、
もしかしたらパウダーが多すぎたかも…。
竹炭は脱臭、脱脂でしたっけ、男性の方向けですかね。


この石鹸はいろいろ失敗してしまいました。
アップにするとこんな感じ。


もっと研究が必要そうです。
たぶん、竹炭の部分はまた細かく切って中に入れられることでしょう。

2色石鹸のナチュラル配色バージョンを2本熟成中です。
解禁は3月末。楽しみ〜!

今回の石鹸も欲しい人がいたらご連絡ください。




年末に2日間に分けて作った
ツートーンカラーの石鹸の熟成が完了しました。

切り分けるまで、斜めになってるんじゃないかと心配しましたが、
きっちりツートンになっていて、愛おしいったら。


ピンク×紫は好きな組み合わせ。
ラベンダーの香りをほんのり付けています。


黄×青でキッズのようになってしまった。
色の出し方が難しい。

材料はこちらです。

オリーブオイル 50%
ココナッツオイル 20%
パームオイル 10%
米油 20%
苛性ソーダ
ホホバオイル
ゴートミルク
エッセンシャルオイル
ウルトラマリンブルー・バイオレット・ピンク
酸化鉄イエロー 

ツートンカラーの石鹸は、色の組み合わせを考えるのが楽しい。
デザイナー心をくすぐられます。
だけど、色の出し方がまだまだ課題。
2日に分けて作るのが面倒だったけど、またチャレンジしようと思います。

そして、今まで作った石鹸の端切れを使って
今日、一本、ガスールクレイ入りの石鹸を仕込みました。
ガスールクレイは汚れを吸着してくれるんだよね。
出来上がりが楽しみです。




11月28日に作ったラベンダー&ゴートミルクの石鹸の
熟成が終わりました。
今はあずきとローズマリーの米油を使った石鹸を使っているので、
それが終わったら使おうと思います。



可愛らしい色に仕上がりました。
材料はこちら。

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
豆乳の石鹸(コンフェ)
ゴートミルク
ウルトラマリンバイオレット
ラベンダー精油
ホホバオイル

最近、ごく知り合いの方々に、作った石鹸を300円で譲っています。
なかなか見た目を理想に近づけられないのですが
使い心地はとても良いです。
もし、私に会うことがあって、石鹸欲しい方はご連絡ください。
いそいそと石鹸を持って出掛けてゆきますので。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

yahoo!

Archive

Recommend

TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W
TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W (JUGEMレビュー »)

ブレンダー欠かせません。手動で混ぜてると汗だくで筋肉痛になる。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM