
  • 2016.07.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

9月に作ったモザイク石鹸。

いろいろな色の石鹸のかけらが余っていたので

7種類のオイルを配合して作りました。


 

【材料】

オリーブオイル/茶油/ココナッツオイル/パームオイル

ひまし油/ハイオレイックひまわり油/米油

苛性ソーダ/水/ゴートミルクパウダー

ゼラニウムEO

この石鹸も柔らかめに仕上がりました。

友人から毎月定期的に送って欲しいという依頼を受け

今回のモザイク石鹸を皮切りに

実験的ではあるけれど定期便を始めました。

ネタが尽きそうですが、がんばるぞー。

これはなんと7/10に作った石鹸ですね。
出来上がりが1カ月後の8/10だったので
ずいぶん投稿が遅くなってしまいました。

今回は白い石鹸を作ってみたくて
どうせなら色々なオイルで作ってみよう!と
実験をしてみました。

夏に使うので爽やかなグリーンのグラデーション。
香りも爽やかにユーカリとゼラニウムです。



キレイなグラデーションになりました。
今回はひとまず成功!

【材料】※分量省略
オリーブオイル/茶油/ココナッツオイル/パームオイル
ひまし油/ハイオレイックひまわり油/米油
苛性ソーダ/水/ホホバオイル/ゴートミルクパウダー
ユーカリEO/ゼラニウムEO

使用してみて気がついたことは
柔らかく、溶けるのが速いということ。
保湿効果があると言われる
ハイオレイックひまわり油の入れ過ぎなのか
はたまた他の要因か…
オリーブオイルメインの石鹸よりも断然柔らかいので
うーん、やっぱりオリーブオイルは優秀だなあ。
というわけで、しばらくはオリーブオイルメインで作る予定です。
浮気してみてわかったオリーブオイルの実力。
ただ単に技術不足なだけな気もしますが〜。

 

6月に作った石鹸の記事を書いていなかったので、
すでに8月中旬になってしまいましたがまとめます。

6月は友達にプレゼントしたいというリクエストもあり
全部で3種類作りました。

まずは「カレンデュラ&ゴートミルクの石鹸」
これは6月初旬に友達を集めて石鹸教室を行なった時の
カレンデュラ&ハチミツ石鹸を下半分に敷いたもの。
後日、上にゴートミルクの石鹸を流し入れました。



【材料】※分量省略
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/ハチミツ/カレンデュラ/ゴートミルク
ゼラニウムEO/ラベンダーEO/ローズマリーEO

そして「ローズヒップの石鹸」
ローズヒップパウダーをそのまま投入しましたが
粒が残りすぎて改善余地ありです。
スクラブになるので、個人的には嫌いではないのですが。



【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/ホホバオイル/ローズヒップパウダー
ゼラニウムEO/ラベンダーEO/ユーカリEO

そして最後は「色とりどり石鹸」
事前に色付けしたコンフェを中に散りばめました。
ちなみにコンフェとはコンフェティの略で、
紙吹雪という意味らしいです。よ。
今回のコンフェは本当にそんな感じ。



見た目が可愛い物ほど手間がかかります。
ヨーグルト入り。

【材料】
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/米油
苛性ソーダ/水/ヨーグルト/ゴートミルク
ウルトラマリンブルー/水酸化クロムグリーン/
キャンディカラーピンク、イエロー/ローズマリーEO

ところでこの石鹸、やけにベージュになってしまったのは
なぜなのでしょうか…使用感はいつもと変わらずなのですが。

7月に作った石鹸がそろそろ解禁の時期を迎えます。
白い石鹸を作りたくて、オリーブ、茶油、ココナッツ、
パーム、ひまし油、参考教科書を参考にオリジナルブレンド。
思ったより柔らかい石鹸で型出しに苦労→失敗したけれど
デザイン的にはまずまず気に入っています。
詳細はまた後日ですね。

8月中にも1本作りたいのですが我が家にはクーラーがないので
涼しくなったらまた色々研究したいなと思います。
9月になったら第二回石鹸教室も開催したいです。


 

4月の後半に作ったヨーグルト石鹸が完成しました。
と言っても少し前に…

ローズクレイを入れたヨーグルト石鹸の使い心地が
とても良かったので、第二弾。
今回は夏に思いを馳せて
海をイメージした配色で作ってみました。



爽やか!

【材料】
オリーブオイル 270g
ココナッツオイル 108g
パームオイル 54g
米油 108g
苛性ソーダ 71g
水 129g
ヨーグルト 60g
ローズマリー精油
ラベンダー精油
ゼラニウム精油

すでにいくつか販売してしまい、残りが少ないです…涙。
今はヨーグルトの石鹸が大のお気に入りなので
また第三弾で作りたいなあと思っています。

そして昨日、ずーっと面倒くさそうで敬遠していた
色々石鹸に着手しました!



この4色の石鹸を細かく刻んで白い石鹸の中に入れて
色とりどり石鹸を作る予定です。
ベースにはゴートミルクパウダーを入れています。

左の石鹸は下がカレンデュラ&ハチミツ石鹸、
上がゴートミルクの石鹸で2段仕様になっています。
カレンデュラ&ハチミツ石鹸は先日自宅で開催した
石鹸教室でもらった(?)ものです。
こちらも楽しみです。

石鹸教室の記事はまた今度。

引っ越しのどたばた〜仕事の忙しさに流されて
すっかり放置してしまいました。
1〜2月はお休みしていましたが、3〜4月は作りましたよ、石鹸!

まずはヨーグルト&ローズクレイの石鹸。



これは『暮らしの手づくり石鹸レシピ帖』のレシピを参考に
いつものオリジナルの配合オイルで作ったもの。
最近はこの本を参考にしています。
透明感のある素敵な本です。

【材料】
オリーブオイル 270g
ココナッツオイル 108g
パームオイル 54g
米油 108g
苛性ソーダ 71g
水 129g
ヨーグルト 60g
ローズクレイ 小さじ1

ヨーグルト効果で洗い上がりはつるつるします。
ヨーグルト癖になりそう。

そしてもうひとつはよもぎ石鹸。
春になると作りたくなる石鹸です。
中に細かく刻んだ酒粕石鹸を入れましたよ。



【材料】
オリーブオイル 270g
ココナッツオイル 108g
パームオイル 54g
米油 108g
苛性ソーダ 71g
水 189g

こちらは洗い上がりがさっぱりのような気がします。
抹茶羊羹みたいで美味しそう…

ふたつ並ぶともっと可愛い。



ヨーグルト石鹸が気に入ったので、もう一つ作りました。
もうそろそろ使える頃なので、こちらも楽しみです。

そしてなんと、近々おうちで石鹸教室をやってみようと
親しい友達に声を掛けてみました。
モニターをしてもらうというか、実験台…?笑
ゆるーく楽しくできたらいいな。
今後も不定期開催予定です!

 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

yahoo!

Archive

Recommend

TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W
TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W (JUGEMレビュー »)

ブレンダー欠かせません。手動で混ぜてると汗だくで筋肉痛になる。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM